クルマは「買って頂いて終わり」の商品ではありません。お客様が所有し始めて、長いお付き合いが始まります。
お客様にいつまでも、マツダの提供する「走る歓び」を、感じ続けて頂くためには、しっかりしたメンテナンスサービスを提供することが不可欠です。
エンジニアの仕事
- お客様が大切に使ってあるお車の整備(点検・車検等)
- おクルマの整備等に推奨する整備・部品提案(サービスアドバイザーへ提案推奨内容を伝える)
~1日の仕事の流れ~
9:30 始業
10:00 開店
- 整備作業
- 車検や点検、一般整備などご用命に応じ作業を行います。
12:00 昼食・休憩
13:00 午後の業務
- 整備作業
- 車検や点検、一般整備などご用命に応じ作業を行います。
15:00 休憩
15:15 休憩終了
- 整備作業
- 車検や点検、一般整備などご用命に応じ作業を行います。
18:00 業務報告
18:15 部門終礼
18:30 全体終礼・閉店
18:45 残業がある場合
魅力的な職場
【ストア】
- マツダ営業方式の考えに基づき、チームワークを大切にした職場です。
- 店舗=チーム全員で目標の達成に向かって営業活動を行っていきます。
- 専門知識習得に必要な研修制度の充実はもちろん、店舗内で教え合う体制が整っています。
- 安心して仕事ができるように、店長・サービスマネージャーによる支援型マネジメントえを実践しています。
【ファシリティ】
- 入社時に必要になる工具一式の貸与があります。安心して仕事が始められます。
- 故障診断や整備対応に必要なデジタルツールも完備しています。
- エンジニアの知識を取得可能な教育ツール一式が店舗ファシリティ内に完備されています。
整備職のキャリア
入社後、新人エンジニアとして研修センター、MC研修、現場OJTを通じて、配属後の仕事が円滑に行えるように研修を行います。入社から1年で基本的な点検作業やマツダ車の知識を定着させ、お客様に最高のサービスを提供できるスタッフへ成長していきます。
若手・中堅と経験を重ねる過程で、マツダ資格の取得や技術力の定着を通じて成長を実感できます。
エンジニアとしてだけではなく、将来的に適正に合わせたキャリアを選択していくことになります。
エンジニアエキスパートを目指ことも、サービスアドバイザーとなってお客様にメンテナンスを通じたカーライフ提案を行って行くこともできます。
将来、もっとお客様と触れ合うことができる営業や、店舗のサービス実績・スタッフを束ねるサービスマネージャーなど種々のキャリアが築けます。